「ほっ」と。キャンペーン

Love & Peace

juajuabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『逆』とか『逆さ』とか

f0227969_21161190.jpg



息子よ

電卓逆ですけど・・・


いつも思うんですけど、

はじめて見るモノに対して『逆』とか『逆さ』とかわからないですよね。

ある程度知恵がつくともちろん「こっちから見るのが正面かな」とか「こうやって使うのかな」とか

だいたい検討はつくけど

それは色んな事を体験したりした上での想像力だと思うんです。


だからまだモノが分かりはじめてきた位の子供には

私たちが『逆』とか『逆さ』とか何気に使う言葉でも

そのひとつひとつが新しい発見だったり、

理解力・想像力を高めたり、ものすごく勉強になりますよね。


言葉をたくさん理解してくるそんな時期だからこそ

たくさん話しかけて、たくさん理解力や想像力を高めてあげたいです。
[PR]
by jua_box | 2010-07-15 21:26

積み木風呂

f0227969_1914743.jpg


何が楽しいのか、ここからでてきません(−_−;)

よく、子供が遊ぶためにフローリングにアルファベットや数字の書いてある敷物がありますよねぇ
スポンジみたいな素材の

そのアルファベットや数字を抜いて遊ぶのが好きな息子
ただ抜くだけじゃ面白くないので、これはママの名前の「C」
これはパパの名前の「K」
なんて何気に言ってたんですが
今日せっせと何かを寝室に運ぶ我が子

少しして寝室に行ってみると
なんとパパの枕に「K」が
ママの枕に「C」が
自分の枕に「A」が
きちんと置いてありました

平仮名はだいぶ覚えてるんですが、まさかの息子の行動にびっくりです

後3日で1歳7ヶ月

これからがまた楽しみです♪
[PR]
by jua_box | 2010-07-05 19:14